波浪日報

がんばれクラゲくん


 水・木・金、三日続けて谷中へ。

 水曜日は発送その他の事務作業、木曜日はオープニングパーティー、そして今日は撮影と打合せ、光回線の設定準備や買出しなどなど。
 仕事場を自宅から谷中に移行するべく、いろいろなことを少しずつ進めている。

 今日のハイライトは予定にはなかったアキバのさんどばしカメラへの買出しツアー。
 残暑の中、普段ならぐったり疲れて足取りも重くなる時間帯なのだが、スタジオ撮影用のライトやスタンド、三脚や雲台、専門的なアイテムが並ぶフロアは見て歩くだけで楽しい。

 撮影機材を物色した後は、近日中に開通する光回線に備えて無線LAN のベースステーションを購入しに Mac コーナーへ。

 初めて買ったパソコンが Mac だったのもあって、基本的に Mac は好きだ。
 だから Mac コーナーを見て歩くのも楽しい。
 それぞれ単体で見るならば Windowsマシンよりずっと素敵だと思う。
 でもねぇ・・・・。
 Win混在でネットワークを組んだり、アプリケーションのバージョンアップに対応したり、プリンターや周辺機器の拡張を考える時、機種の新旧やOS のバージョンによって、同じ Mac なのに互換性があったりなかったり・・その煩雑さに愕然とする。

 さてさて、仕事場のネットワーク環境、快適な状態にセットアップできるかどうかはコイツの実力次第だ。(おいらの能力もちょっぴり関係するけど)
 がんばってくれよ〜! 
白いクラゲくん。
2006年08月25日(金) No.420 (雑記)
Comment(2)

カツ丼と天丼、そして再会


 外出帰り、同じくお出かけしていたびー子と駅前で合流。
 二人とも空腹だったので、めずらしく外食することに決定。

 デパートの食堂街のお蕎麦屋さんに入り、定食モノをオーダー。
 カツ丼と天丼の定食(ともに少量ながら蕎麦がセットになっている)を頼んで半分ずつ交換して久しぶりに揚げ物を食べた。

 超満腹。お外の食べ物ってやっぱりヘビィだね。

 その後、自転車で出てきていたびー子と別れ、駅の反対側にあるバス停に向かっていたら、薄暗いガード下でギターケースを背負った女性と行き会った。

 おや? 見覚えのあるシルエット・・・と思った瞬間、先方も足を止めて私の顔を覗き込む。

 「・・・○○さん??」と声をかけられ、何年ぶりかの知人と再会した。
 しかし、残暑真っ盛り、日暮れて生暖かい風が澱んだようなドブ臭いガード下、立ち話をするには最悪のコンディションだ。
 積もる話があったような気もするが、手短かに連絡先などをやりとりして「じゃ、また!」と別れた。

 女の子がロックバンドやるのがまだ珍しかった昭和の時代から幾星霜、当然年もとるし、それなりにいろいろあったはずだが、変わらずエレキベース背負って歩いてるのって、なんか、カッコイイよね♪
2006年08月17日(木) No.418 (雑記)
Comment(2)

らくちん、めぐりん


相談ごと


 本日はお日柄も良く・・って、違う・・あまりの暑さに脳味噌が熱暴走している今日このごろ(注)。

(注):実際にこれを書いているのは8月20日だったりする(ぉぃ

 日曜日は撮影で谷中に行った後、師匠に召喚されたので市ヶ谷へ。
 ちょっと聞きたいことがあると言ってたけど、いよいよ体調が悪いから病院紹介してください、なんていう相談だったらどうしよう。
 昨年あたりから妙に痩せてきているのも気がかりだ。
 そんなバッドニュースも想定し、やや緊張して行ってみれば、開口一番・・

 「びーちさん、草津温泉ってどうなんですか?」

 「あ、いや、すごくいい湯だけど・・何?」

 「今度オレ親睦会の幹事なんですよぉ」

 「はぁ? 聞きたいことってソレなのぉ??」

 「まったく、面倒な事も引き受けなきゃいけないトシになっちゃったっつーことですかねぇ」

 ・・・拍子抜け。

 結局、かなり年配の方が多いので、宴会メイン(キレイどころも有りみたいな感じの)の旅行だというので、熱海と草津どっちのお姐さんが期待できるか、とか、最近の熱海は廃墟がすごいらしいね、なんていうまったりとした話をしつつ、K市に最近できたばかりの某大型ショッピングセンターでベトナム料理をゴチになったのだった。

 だいたい、一滴も酒を飲めない私に宴会の相談をしようというのが間違ってる。
 山小屋の番人に潮目を訊くが如しだね。

 というわけで、師匠のピントのズレ具合には毎度新鮮な驚き(笑いともいう)があるけれど、ま、とりあえずバッドニュースじゃなくて吉。
2006年08月13日(日) No.416 (雑記)
Comment(0)

飲んだ、飲んだ!


原油高


東西めぐりん


 水曜日に作品を入れ替えた「ふくふく猫」に行った。
 新作にショーカードを用意したり、入れ替え後の各種フォロー作業。
 作業にそれほど時間はかからなかったので、帰路にちょっと気になっていた

台東区の巡回バス「東西めぐりん」
に乗ってみた。

 ギャラリーのすぐ近くにあるバス停から上野駅に行く新たなルートを開拓できると便利だと思ったからだ。

 帰宅するのに路線がいっぱいある始発駅の上野はすごく便利なので、100円で上野に出られて時間もそんなにかからないのならば、荷物があったり、雨の日や今日のように酷暑の日などは強い味方になる。

 結論からいえば二重丸♪

 小さなバスなので、池之端界隈の細い道を走り、動物園と不忍池の間の道を通り抜け、西郷さんのところを左折して線路脇の坂を登り、上野駅の公園口まであっというまに着いた。

 これは便利!

 その後、バスは線路を渡って合羽橋本通を抜け、東の端は浅草雷門まで行って台東区役所に戻り、上野駅の入谷口を経由してまた線路を渡り、西の折り返し地点の千駄木駅まで、今度は国立博物館の方を通って巡回していく。

 台東区の東西を8の字を描くように巡回しているこのバス、すっごく使えるんじゃないっすか??

 週末や祭日などはかなり混雑するだろうけど、千駄木から浅草までぐる〜っと回って100円は便利だと思う。
 ちなみに一日乗り放題チケットは300円だそうで、「東西めぐりん」「南めぐりん」「北めぐりん」3系統に乗れるらしい。

 やるなぁ、台東区。
2006年08月04日(金) No.411 (雑記)
Comment(2)

一家総出ふたたび


北東の風