波浪日報

ありんこーーーーーっ!


沈黙の小百合


怒涛の支払い


一家総出×2


美しいものの効用


続・雨、雨、雨・・・


雨・雨・雨・・・


どよぉ〜〜〜〜ん


INVOICEと大人年齢


 仕事関係で海外への発送をすることになった。

 「英語? ムリだよ、ムリ!」

 「勘弁してくださいよ、オレ、英語できないんで」

 周囲の声に押され、結局、書類の記入を私がすることになった。
 私だって、自慢じゃないけど英語が堪能なわけじゃないのに。

 そして、昨日の夕方その説明書と書類が届いた。

 あのう・・・

 説明書は日本語なんですけど。

 英語がわからないからって送ってきたんじゃなかったっスか??

 問題の「INVOICE」という書類、説明書を読んでもわからないところは、クロネコに電話したら、お姉さんがとっても丁寧に教えてくれたし、ローマ字さえ書ければオッケーっていう雰囲気だったけど・・。

 後で「説明書は日本語じゃないですか〜」と電話をかけたら

 「いや、オレ、むしろ読み書きができないんで・・説明書は勘弁してくださいよぉ〜」

 という返事が返ってきた。(笑)
 うーむ。そこまでイヤならしょうがない。
 私としては、知らなかったことがわかるようになるのが楽しいので、取説を読むのは嫌いじゃないんだけどな。

 そんなこんなで、また一つINVOICEを書くという新しい経験を積んだ。
 63歳だった「大人年齢」が、また上がってしまったかも。

 ↓ひさしぶりに連絡が取れた旧友が紹介していたページ
 
 
 「ハジメちゃん大人年齢診断問診表」

 ちなみに、おいらは「ハジメちゃん」を自動的に脳内で「マコトちゃん」に変換して旧友に褒められました。(笑)
2006年07月12日(水) No.387 (雑記)
Comment(5)

さらばDELLNOTE


メガネとメガネと・・




 できてきました「ふむふむ(両用)メガネ」。
 同じ形のフレームで色違いにしました。
 そして二つのメガネを
コスギシンさんのシルバーネックレス「メガネコ」を駆使してカッコよくつけかえようという計画だったのですが・・・。

 やっぱり「ふむふむ両用」は仕事専用にしか使えないことが判明。
 現在のところ、ワタクシの生活には運転用+日常生活用+仕事用と、見る距離に応じて三つのメガネが必要だという悲しい結果になりました。
 
 シンさんにメガネが二つかけられるように、ネックレスを改良してもらおうかなぁ。
 でも、さすがに二つもブラブラしてたら邪魔だし、カッコ悪いよねぃ。

 いやはや、めんどくさいことになったものです。(ため息)

 ただ、ふむふむメガネは近距離でモノ撮りをする時、液晶画面を確認したりするのに非常に便利。
 今日の谷中での撮影は、メガネをずらして確認する時間が省けた分、ずいぶん作業効率が良くなったような気がしました。
 要は「慣れること」ですにゃ〜。 
2006年07月09日(日) No.384 (雑記)
Comment(2)